読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reading between the line

雑記です。日常のこと、読書、子育て、考えたこと。

4月13日 知人に挨拶に

娘の入学式の帰りに以前お世話になった方の家に立ち寄った。平日のお昼時で忙しい時間だったので、挨拶だけのつもりだったのだが、「あがってお茶でも飲んでいきなさい」と、とても熱心に勧められ、ついついお邪魔して長居をしてしまった。とても親切でお話好きの方で「ゆっくりしていきなさい」といってくださるのだが、どう考えても迷惑だった。相手の時間を取らせて申し訳ないし、こちらもゆっくりもしていられなかったのだが、切り上げるタイミングが難しかった。もっとスマートにさっと挨拶をして、「どうも!」と、お暇するべきだったのだが失敗してしまった。妻と一緒だったのだが、二人の息も合わなかったのも原因だ。大人の社交は難しい。前もって方針を決めてかからないと相手に迷惑をかけてしまう。