reading between the line

雑記です。日常のこと、読書、子育て、考えたこと。

4月6日 整理整頓しなければ。

部屋が散らかっているので、片づけなければと思っているのだがなかなか出来ない。問題なのが、読みかけの本とメモだ。本は常に数冊を併読しているので、あちらこちらに置きっぱなしにしてしまう。そのため読みかけなのに、そのまま忘れてしまったり、読みたいときに見つからなかったりする。また手書きでよくメモを取るのだがそれも散乱している。整頓できていないと作業の効率は悪くなるしイライラする。「服装の乱れは心の乱れ」と学生時代先生によく言われたが、「部屋の乱れも心の乱れ」。大人になって片付けができないのは恥ずかしい。自分でルールを決めて整理整頓を心掛けよう。