
reading between the line

雑記です。日常のこと、読書、子育て、考えたこと。

4月4日 桜が咲き始めた。

桜が咲き始め、ようやく春らしくなってきた。日中は気温も上がり、少し汗ばむほどだ。昨日から下の娘は保育園の新学期が始まり、上の娘は学童保育に通いだした。今年1年生だが、入学式は来週なので一足早く学童保育にお世話になる。全く初めてのことで、初日の昨日は少し緊張していたようだが、笑顔で帰ってきた。保育園が一緒だった友達が一人いたのが心強かったようだ。新しい環境に慣れることは簡単ではないかもしれない。つらい思いをすることもあるかもしれない。しかし元気に家を出ていく彼女たちを見ていると、おそらくそれは杞憂であり、上手くやってくれるだろうとおもう。ただいつか嫌なことがあったときに、それを受け止めてあげられるような心づもりはしておこう。