読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reading between the line

雑記です。日常のこと、読書、子育て、考えたこと。

4月13日 知人に挨拶に

娘の入学式の帰りに以前お世話になった方の家に立ち寄った。平日のお昼時で忙しい時間だったので、挨拶だけのつもりだったのだが、「あがってお茶でも飲んでいきなさい」と、とても熱心に勧められ、ついついお邪魔して長居をしてしまった。とても親切でお話…

4月11日 学童保育のお迎え会

昨日娘の小学校入学式の後、学童保育の「新入生お迎えの会」があり参加した。説明の後に上級生による歓迎の言葉や普段している色々な遊びを披露してくれた。けん玉、竹馬、ベーゴマ、縄跳び、一輪車などなどを披露してくれたのだが、皆上手で驚いた。そして…

4月10日 入学式

今日は娘の小学校入学式だった。親子3人で学校へ向かう途中、他の新入生の子は皆ランドセルを背負っている。入学式にランドセルはいらないだろ、持ち物欄にもなかったし、と思いながらも、ほとんどの子が背負っているので不安になった。結局いらなかったのだ…

4月8日 学童保育に迎えに行った。

4月から小学校に入学する娘は、10日の入学式に先駆けて学童保育に通っている。今日初めて私が迎えに行ったのだが、想像以上にしっかりした施設と優しそうな先生方ばかりで安心した。娘によると先生や上級生が色々な遊びを教えてくれたり、映画を観ることもあ…

4月7日 「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観た。

映画「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観た。娘と二人で行ったのだが、映画館で映画を観るのは7、8年ぶりだ。子供が生まれてからは映画どころではなかったが、こうして一緒に映画に行けるようになって、娘も大きくなったものだとあらためて実感し…

4月6日 整理整頓しなければ。

部屋が散らかっているので、片づけなければと思っているのだがなかなか出来ない。問題なのが、読みかけの本とメモだ。本は常に数冊を併読しているので、あちらこちらに置きっぱなしにしてしまう。そのため読みかけなのに、そのまま忘れてしまったり、読みた…

4月5日 テレビのCM

先日録画しておいた、テレビでやっていた映画を見た。最近はあまりテレビも映画も見ないのだが、感動的な映画で久しぶりに泣いてしまった。しかし気になったのがCMのたびに流される近日公開の映画の予告である。録画してあるのを見ているので、CMごとにスキ…

4月4日 桜が咲き始めた。

桜が咲き始め、ようやく春らしくなってきた。日中は気温も上がり、少し汗ばむほどだ。昨日から下の娘は保育園の新学期が始まり、上の娘は学童保育に通いだした。今年1年生だが、入学式は来週なので一足早く学童保育にお世話になる。全く初めてのことで、初日…

4月3日 娘が初めて自転車に乗れた日

小学一年生になる娘が、今日初めて自転車に乗れた。昨夏に自転車を購入したのだが、すぐ背が伸びるだろうと、大きめのものを買ってしまった。その時はつま先がかろうじて届く位だったので、またがって立つのが精一杯、補助輪なしではとても乗れそうもなかっ…

4月2日 金魚の転覆病

ある本に「金魚が死ぬ原因のほとんどはエサのやり過ぎ」と書かれていた。我が家では3匹の金魚を飼っている。お祭りでもらってきたもので、当初は5匹ほどいたが、間もなく数匹が死んで、現在は3匹いる。内二匹は赤い金魚で元気に泳いでいるのだが、もう一匹の…

4月1日 新年度スタート

4月1日、新年度のスタートだ。とは言っても、近年は新年度など意識するようなことはなくなった。私の職場では年度が替わっても特に何か変化があるわけではない。正月でさえも休みなしで、暮れから忙しくしているので、区切りをほとんど感じないのだ。そんな…

3月31日 プレミアムフライデー

今日3月31日は2回目となるプレミアムフライデーだそうだ。月末最後の金曜日は早め仕事を切り上げ、お金を使いましょう、ということらしいのだが、週末も仕事の私にとってはそうもいかない。今日は年度末で特に忙しいということもあって、それどころではない…

3月30日 一年で最も忙しい日

今年もついにこの日が来てしまった。 私が勤める会社は年度末が最も忙しい。 例年3月30、31日は地獄のような仕事量で、一年中この日のことを考えると 憂鬱になる。今日明日がまさにその日なのだ。 しかし悪いことばかりではない。 仕事量がいつもの数倍に増…

3月29日 保育園、今日でお別れ。

今日は上の娘の保育園最後の登園日だった。2歳から4年間お世話になったことになる。先生方に挨拶をするために夫婦でお迎えに行った。入園当初は泣いてばかりだった娘が今ではすっかりたくましくなった。ひとえに先生方のおかげだ。4年という月日で子供はこれ…

3月28日 「拉麺 七星」に行ってきた。

以前から気になっていたラーメン屋「拉麺 七星」に行ってきた。まず「七星」という店名が秀逸だ。三ツ星でもなかなか取れるものではないが、この店はさらに4つも星が上積みされている。おそらく至高のラーメン、究極の一杯が食べられるに違いない。店頭には…

3月27日 オセロ

6歳の娘とオセロをした。今日は何とか勝利を収めたが、娘も段々強くなってきた。油断すると負けるほどだ。別に私はオセロが強いわけではないが、娘に必勝法を伝授している。オセロは四隅を取ったほうが有利なのは誰でも知っている。だから四隅を取るためには…

3月26日 手紙を書く

兄から私の娘へと小学校入学祝いが届いた。すぐに電話でお礼を言ったのだが、やはり手紙を出したほうがいいだろう、ということになった。普段そういったことは全て妻任せにしているのだが、今回は私の実兄ということで私が書くことにした。実は私はほとんど…

3月25日 挨拶をしない人、電車の中で化粧をする人と、それを非難する人

私の職場に挨拶をしない人がいる。こちらから声を掛けても無視される。私としては当然気分が悪い。ただこの人は挨拶をしないということは、すでにわかっていることで、気にしないように努めているのだが、なかなかそれが出来ない。過度に意識してしまうのだ…

3月24日 忖度する

「忖度(そんたく)」という言葉を最近よく耳にするようになった。私としてはここ数年のうちによく使われるようになったという印象だが、以前から使われていた言葉なのかは知らない。 忖度とは、「他人の気持ちをおしはかる」という意味だそうだ。 最近取り…

3月23日 けん玉

娘の保育園では、子供たちは皆「けん玉」の練習をしていて、私がお迎えに行くと、たくさんの子供たちが私にも技を見せてくれる。それがものすごく上手なのだ。(娘はあまり上手ではないが)「もし亀」という技があって、(♪もしもし、かめよ、かめさんよ~)…

3月22日 女子の文章力

妻は以前から日記をつけているのだが、その分量の多さに驚かされる。毎日細かい字で大学ノートの半ページほどは、びっしり埋まっている。(中身は読ませてもらえない)妻曰く、「その日に起こった出来事をただ書いているだけ」で、「女子ならこれくらい当た…

3月21日 娘の記憶力

6歳になる娘は、歌うことが好きなようで、家の中でも常に歌っている。保育園で教わった歌のようだが、歌詞をしっかり覚えていることに驚かされる。先日保育園の卒園式で先生方が歌ってくださった曲などは、卒園式の練習日と本番の2回しか聞いていないらしい…

3月20日 皇子が丘公園から梅小路公園へ

めずらしく休日に仕事がなかったので、家族そろってのお出掛け。大津市の皇子が丘公園へ行ってきた。電車を使わなければならないが、アスレチックなどの遊具が充実しているようで、以前から一度行きたいと思っていた場所だ。私の住む京都から二駅、歩きを含…

3月19日 春の訪れ

日々忙しくしていると、月日というものは、あっという間に過ぎ去ってしまう。季節の移り変わりを感じながら毎日を過ごすのが理想だが、実際にはそんな余裕もなく、昨日と今日、明日、そして来年へと途切れることなく続いていく。しかし昨日娘の卒園式を終え…

3月18日 卒園式

今日は娘の通う保育園の卒園式だった。娘は三つ編みにしてもらい、可愛らしいブレザーでめっきり大人っぽくなった。妻も化粧に時間をかけ、ジャケットにはお花をつけ、見違えるようだった。私も着慣れないスーツ姿だ。いい年してYouTube見ながら、ネクタイに…

3月17日 読書においても「足るを知る」

最近読書量が増えてきて、活字中毒気味だ。頭の中で様々なアイデアが次々と浮かんでくるが、その整理が追い付かないため、少々混乱している。情報処理能力の向上が必要だ。おそらく難しく考えすぎなのだろう。もっとシンプルに考え、スピードアップをしたほ…

3月16日 日記をつけることにした。

昨日から日記をつけることにした。ノートがいいのか、専用のアプリがいいのかと迷ったが、結局ブログに決めた。ブログならば、もしかしたら誰かに読まれるかもしれないが、読み手を意識して書いたほうが文章の上達につながるのではないかと考えた。今まで日…

3月15日 スーツ購入

土曜日の卒園式用にスーツを買いに行った。私は普段、スーツをほどんど着ない。今持っているスーツは10年前に買ったもので、サイズ感と色目がいまいちだ。行ったお店はスーツセレクト。思っていたより小さな店舗で入りづらかったが、若い女性店員さんが丁寧…